« 夏バテ防止にモロヘイヤスープ | メイン | 酸味とピリ辛で食欲増進!酸辣湯麺はいかが? »

作品展イベント「よっちゃんのキッチン」のご報告♪

9月16日〜20日、テアトルフォンテにてパソコン作品展が開催されました。
十分な広さの会場なので、作品を展示するだけではなく、同時にいくつかのイベントを開催することができました。
「よっちゃんのキッチン」もその一つで、17日の午後に2回開催しました。
今回は、その内容をご報告させていただきます。


会場でお料理のデモができればよかったのですが、何しろ飲食禁止ということなので、
材料や作り方を紹介した冊子を作り、それに沿ってお話をさせていただきました。

レシピ冊子


テーマは下記のような「タレ&ドレッシング」でした。


1.オニオンドレッシング
2.バジルソース
3.ピリ辛ケチャップソース
4.韓国風たれ
5.ベトナム風チリソース
6.ゴマ塩


オニオンドレッシングと韓国風たれについては、活用編のレシピを用意しました。


活用レシピ


写真だけでは伝わりにくい香りや質感などを実際に感じてほしかったので、いくつかは作ったものを持参しました。


出来上がったソースやドレッシング

左からベトナム風チリソース、オニオンドレッシング、バジルソース、ゴマ塩


実際、「香りがいい」とバジルソースを気に入ってくれた方もいたので、よかったわ(*^_^*)

お鍋や調味料などにも話題は広がり、予定の1時間はあっという間に過ぎました。

お料理のイベントなのに、試食をしていただくことができないので、シンプルなクッキーをレシピつきで用意させていただきました。


オートミールクッキー

ここでは一番のお勧め「オニオンドレッシング」のご紹介します。


<材料>

サラダオイル150cc
70cc
砂糖小さじ1
小さじ1弱
コショウ少々
玉ねぎ25g


<作り方>(フードプロセッサー・ミキサー使用)

1.玉ねぎを2cm角に切ってフードプロセッサーに入れ10秒位回す。
2.残りの材料を入れて、15〜20秒位回して、全体が白っぽくなれば(完全に混ざる)出来上がり。
手で作るときは、玉ねぎをすりおろして、残りの材料と一緒に混ぜてください。
私の大のお気に入りのドレッシング。シンプルなので飽きずに使えます。
ポテトサラダ、マカロニサラダを作るときにマヨネーズの前にこのドレッシングで和えておくと
  味に深みが出ます!


そして応用編

<オニオンドレッシングにピーマンをプラスして>

ピーマンと一緒に

ピーマン1/2個の種を取り、2cm角に切り玉ねぎと一緒にフードプロセッサーに入れます。あとの手順は一緒です。
色の奇麗(グリーン)なドレッシングに仕上がり、お肉のサラダによく合います

1.牛肉(薄切りでも、固まりでもOK)は食べやすい大きさに切って、サラダ油でいためて塩・こしょうをする。
2.プロセスチーズ適量は7〜8mm位に切る。
3.これらをドレッシングで軽くあえる。
4.食べやすい大きさに切ったレタス、きゅうり、トマトなどと一緒に盛り合わせ、全体にドレッシングを軽くかける。
お肉をさっぱりと味わうことができます!


<おすすめグッズ>

おすすめツール


ご紹介するのはマイクロブレインシトラスツール
おしゃれなスタイルのおろし金です(*^_^*) 
ステンレスなので、にんにく、しょうが、玉ねぎ等に使ってもにおいが残りません。
すり心地を実感していただきたくて、チーズと一緒に持参しました。ホント、力がいらないんです。
ほとんどの方が「すごく軽くおろせる!」と絶賛でした。
こちらから、ご購入できますよ。


<イベントを開催して>

パソコン作品展なのに、お料理のイベントってどうだろう〜?!って不安でしたが、興味を持ってくださる方々がいてホッとしました。
「このイベントを楽しみに来ました」「おいそうなので、作ってみます」「お料理の紹介を楽しみにしています」など、とてもうれしいメッセージもいただき、感謝をするとともに大きな励みになりました。





よっちゃん、ありがとうございました。そしてお疲れさまでした!!


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.pasoroom.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/120

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)