« タジン鍋を使ってみよう! | メイン | 「バーニャカウダ」でスタミナアップ?! »

ジャガイモ入りのモチモチチヂミ

今回はチヂミのレシピのご紹介。
チヂミって小麦粉で作るのが一般的ですが、今回のチヂミは小麦粉ではなくじゃがいもを使います。
モチモチの食感をぜひお試しください♪

すりおろしたジャガイモで作ったチヂミは、モチモチでとっても美味!
簡単にできるので、是非チャレンジしてくださいね。
tidimi08.jpg

<ジャガイモ入りのモチモチチヂミ>

<材料>(12cmくらいのもの5個分)

・ジャガイモ3個
・塩少々
・ニラ1/3束弱(3cm長さに切る)
・桜えび大匙2〜3
・キムチ適量(ざく切り)
・ごま油適量
<タレ>
・しょうゆ大匙2
・酢大匙1
・すりゴマ小匙1
・豆板醤小匙1/2
・砂糖一つまみ
すべての材料を混ぜておく。

<作り方>
1.ジャガイモは皮をむいてすりおろし、下にボウルを置いたザルに入れる。
tidimi01.jpg

2.ジャガイモから出た水分は、少し置いておくとデンプンが沈殿するので、
tidimi03.jpg
水分は捨ててデンプンだけを残す。

3.1で水気の切れたジャガイモをボウルに入れ、2のデンプンをを加える。
tidimi04.jpg

4.3に塩少々を入れて混ぜ、さらにニラ、桜えび、キムチを加える。
  (ここで生地がゆるいときは、片栗粉を少し足します)
tidimi05.jpg

5.中温に温めたホットプレート(フライパン)にごま油をしき、3の生地を丸く平らにして焼く。

6.焼き色がついたら裏返し、フライパン返しで少し押さえて、少し薄めに焼き上げる。
tidimi07.jpg

一口大にカットして、タレを付けたいただく。
tidimi10.jpg

レタス等に巻いて、サラダ感覚で食べてもおいしいです。
tidimi11.jpg
 このときのタレは、コチュジャンにごま油・しょうゆ少々を混ぜたもの

中に入れる具は、シーフード、豚肉、野菜などお好きなものお好みでどうぞ〜♪

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.pasoroom.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/131

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)