« 塩豚を作ろう!! | メイン | 夏みかんを使って »

イチゴを使って

前回の塩豚はいかがでしたでしょうか?私はすぐ作ってみましたが、とても美味しくて重宝でした。近くのスーパーで時々固まり肉の安売りをするので、これからちょくちょく作ってみようと思います。さて今回のよっちゃんのレシピは旬のイチゴを使ったジャムです。手作りジャムに挑戦!

手作りイチゴジャム  パンにぬって


いちごがたくさん店頭に並んでいますね。
種類もたくさん増えて、それぞれに特徴のあるおいしさを楽しめるようになりました。
ちょっと形が不揃いだったり、小さいものは安く売られていますからジャムを作ってみませんか〜。

<いちごジャム>

材料イチゴ 適量

グラニュー糖 イチゴの40〜60%

レモン汁 大さじ1〜2


作り方                           (右側の写真をクリックすると大きくなります)

いちごはへたの部分をとって、水洗いをして水気を切っておきます。
鍋にいちごを入れて、火にかけます。
沸騰して水分が出てきたら、砂糖の1/3量を加えます。水分が出てきたらお砂糖を加えます
砂糖が溶けていちごになじんだら、残りの砂糖を2回に分けて加えます。
砂糖が全部入ったら、あくを取りながらかき混ぜて煮詰めていきます。あくを取って煮詰めます
適当なとろみがついたら火を止めて、レモン汁を加えて出来上がりです。とろみがついたらレモン汁を加えて出来上がり
写真はいちご約600g(2パック)、グラニュー糖300gで作り、出来上がりは500mlの保存瓶
 いっぱいになりました。

グラニュー糖を使うと、出来上がりに透明感がありあっさりとした味に仕上がりますが、
 白砂糖や三温糖などでもOKです。

煮ている途中でアクが出るので(中心の白い部分)、丁寧にすくってください。

火を止めるタイミングですが、、私は木べらで鍋底をこすった時に「かすかに底が見える」
 (とろみが付く)のを、一つの目安にしています。

牛乳プリン  ジャムを添えて

出来上がったいちごジャムはパンにつけて食べるだけでなく、簡単に出来る牛乳プリンを作ってジャムをソースのように使ってみませんか?牛乳の変わりに豆乳を使うと更にヘルシーですよ!

<牛乳プリン>

材料牛乳 400cc

砂糖 大さじ2〜3

粉ゼラチン 10g 

水 大さじ2

バニラエッセンス、アーモンドエッセンスなどをお好みで適量


水に粉ゼラチンを振り入れて軽く混ぜ、10分ほど置いてふやかす。
鍋に牛乳と砂糖を入れて火にかけ、沸騰する前に火から降ろして1のゼラチンを加えて混ぜる。
2を型に入れて、粗熱が取れてから冷蔵庫で冷やす。
牛乳ではなくて「豆乳」で作ってもおいしいです。
粉ゼラチンの量は、200ccに対してゼラチン5gです。柔らかく仕上げたい時には少なめに
 します。水の量はゼラチンの3倍にしてください。
バニラエッセンスを入れると甘〜い感じに、アーモンドエッセンスを入れると杏仁豆腐の様な
 さっぱりとした感じになります。お好みでお使い下さい。
プリン型で一人分ずつ作って、スプーンですくって食べるのもいいですね!

ミルクプリン♪


去年の春、管理人もイチゴジャムを作りました。急に思い立ったので、出来上がったジャムを保存するおしゃれな容器が見当たらず、インスタントコーヒーの空き瓶で保存しました。ネットで探してみたらこんなに素敵なジャム保存用キャニスターを発見。ジャム作りも楽しくなりますね。

ジャムポット ジャムジャー


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.pasoroom.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/32

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)