« ドライトマトを作っちゃおう! | メイン | おススメ調味料いろいろ・・・ »

ヤンソンの誘惑

今回のよっちゃんのお料理はJanssons frestelse (ヤンソン フレステルセ=ヤンソンの誘惑)というジャガイモを使ったスウェーデンではポピュラーな一品。味付けも作り方もシンプルですが、とても美味しくて見栄えがしますのでパーティー等にはもってこいです。




「ヤンソンの誘惑」というお料理を紹介します。
これはヤンソンという名の厳格なベジタリアンの宗教家が、この料理の誘惑に勝てずに食べたというのが名前の由来。とてもおいしいスウェーデンのグラタン風料理です。
ドライトマトをプラスしてアレンジしました!新じゃがで作ってみませんか〜。

材料25cm位の楕円形耐熱皿の分量です
・じゃがいも 400g

・玉ねぎ 300g

・アンチョビフィレ 1缶(8枚位)

・ドライトマト 適宜(無くてもOK)

・生クリーム 200cc

・パン粉(お好みで) 適宜

・塩・コショウ 適宜

・オリーブオイル 適宜

作り方
じゃがいもは5mm角の棒状に切り、玉ねぎは薄くスライスします。
オリーブオイルで玉ねぎを炒めてしんなりしてきたら、ジャガイモを加えて炒める。
じゃがいもの表面に火が通ったら、 塩・コショウを振って火を止める(アンチョビの塩分があるので、塩は控えめに)。玉ねぎとじゃがいもを炒めます
耐熱皿に3の半量を敷き、その上にアンチョビ・ドライトマトを 並べる。アンチョビとドライトマトを並べて
残りのじゃがいも・玉ねぎを載せたら、生クリームを注いで パン粉を表面に乗せて、オリーブオイルを軽く振りかける。仕上げはパン粉とオリーブオイル
200度に熱したオーブンで、約40分焼く。オーブンで約40分
本来のレシピはドライトマトは入れませんが、作ったドライトマトが残っていたので入れました。

パン粉と一緒にピザ用チーズを加えると、ボリュームが増します。

耐熱皿の大きさにあわせて、焼き時間は調整してください。

aln41.gif


laudemio2.jpg私の好きなオリーブオイル


このお料理にも、前回紹介したパスタにもオリーブオイルを使っています。たくさんの中から、私が好きで使っているのはラウデミオ。初めて使った時に、それまでのオイルとは全く違った味と風味に驚き、それ以来使い続けています。

このオイルと塩・コショウだけでドレッシングとしてサラダに。
バターの代わりに、パンに付ける(またはパンにふりかけてからトーストする)。
パスタの場合はソースをつくりにはもちろん、盛り付けの最後に少しかけるだけで
  味がワンランクアップ。


などが主な使い方ですが、お料理のジャンルを問わずに楽しめるので、和食にも使ってみようと思っています。

「バニラアイスにオリーブオイルをかけると美味しい!」というのを聞いたことがあります。
近いうちに試してみましょう〜




とってもシンプルなお料理ですが、ドライトマトが入ると味のアクセントができて更に美味しそうですね。身体にもとっても良さそうです。ちょっとおしゃれなスウェーデン料理、作って自慢しちゃいましょう。アンチョビやオリーブオイル、耐熱食器もオンラインショッピングですぐに手に入りますよ

アンチョビフィレラウデミオ オリーブオイル
アンチョビフィレ ラウデミオ・オリーブオイル
耐熱皿はお持ちですか?ワインもオンラインショッピングでお安く!
ル・クルーゼの耐熱皿、セール中! ワインも一緒にいかが?


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.pasoroom.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/40

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)