« おススメ キッチングッズ2 | メイン | マーラーカオのご紹介 »

のりの佃煮を作っちゃお〜

tukudani3.jpg

まとめ買いをしたのはいいけど、だんだんと変色しちゃったり、しけちゃったり。。。
そんなのりを佃煮にしてみませんか?
見た目を変えて、おいしくいただきましょう!
作り方はとっても簡単で、これは料理といえないかな!?

<材料>

板のり全形5枚
しょうゆ50cc
みりん50cc
200cc
削り節適量(お好みで)

<作り方>
1.のりは適当な大きさにちぎり、外の材料と一緒に鍋に入て火にかける。
tukudani1.jpg

2.ときどきかき混ぜながら、弱火で30分くらい煮込む。
  へらで鍋の底をこすって、線がかけるくらいが火を止める目安。
tukudani2.jpg

好みで、干ししいたけや出し昆布を入れてもgood。
水分が少なくなってくると、周りに飛び散ることがあるので、やけどに気をつけてください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.pasoroom.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/139

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)