« のりの佃煮を作っちゃお〜 | メイン | グラタン »

マーラーカオのご紹介

マーラーカオとは、「南方(マレーシア)から来たお菓子」という意味だそうです。
材料さえそろえば、混ぜて蒸すだけで出来上がっちゃいます。
エバミルクが入るので、しっとりとした食感。
寒くなる季節、蒸したてのパンで温まってくださいませ!

ma-ra-kao4.jpg


<材料>16〜18cmのデコレーション型1個分*

・薄力粉90g
・強力粉10g
・ベーキングパウダー5g
・砂糖(三温糖)90g
・卵2個
・エバミルク50g
・サラダオイル50g
・重層2g
・水小さじ1
・醤油小さじ1/3

*ステンレスの方を使うときには、内側にパラフィン紙を張ります。
今回私は、紙のデコレーション型を使ったので、そのまま生地を流し込みました。
ma-ra-kao1.jpg

<作り方>
1.薄力粉、強力粉とベーキングパウダーを合わせてふるいボウルに入れ、砂糖を入れてよく混ぜる。

2.さらに、卵も加えて混ぜる(最初は混ざりにくいですが、砂糖が溶けてくるとなめらかになります)。

3.エバミルクを少しずつ加えて、なめらかにする。ここでラップをかけて30分ほどねかす。

4.2.をよく混ぜ、水で溶いた重層を入れてまぜ、サラダ油、醤油を加えてなめらかになるまで混ぜ合わせる。

5.型に流し込んで、中火で30分くらい蒸す(蒸しあがると3倍くらいに膨らみます)。
ma-ra-kao3.jpg


小さな型で作るよりは、大きな方で作る方がふんわりと出来上がるのでおススメ。
強力粉が入ると、しっかりとした生地になりますが、ご自宅にない方は薄力粉100gにしてもOKです。
蒸し器を使うときには、ふたからしずくが生地に落ちないように、ふきんを挟んでください。
ma-ra-kao2.jpg

型崩れしにくいので、手土産にも最適です。
ma-ra-kao5.jpg

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.pasoroom.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/141

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)