« はじめまして、よっちゃんのキッチン! | メイン | <お菓子編>フルーツアイス »

イチオシのフードプロセッサー

お待たせしました!
よっちゃんの多彩なキッチンツールの中でも一番活躍度が高いという愛用のフードプロセッサーを2回に分けてご紹介しますね。
今回は『お料理編』としてバジルソースが登場します。

それではよっちゃん、お願いします!



フードプロセッサー CUISINART
フードプロセッサー<クイジナート>



これを買った動機は「パンの生地が約3分で出来る」から。
手でこねたパンはおいしいのですが、時間もかかるし音もうるさくて近所迷惑。
それを解消してくれるなら・・・と、購入しました。


付属品の「ドゥブレード」を使えばパン生地が作れ、「メタルブレード」を使用すれば、フードプロセッサーになります。
気に入っている点は、ワークボールに臭いがつかない(つきにくい)こと。
魚・肉を調理した後でも、洗剤で洗い流すだけで臭いが残らないのがとっても嬉しい。
数あるレシピの中から、これぞ〜!というものをご紹介しますね。


バジルソース



材料・バジルの葉 (ぎゅっと押して)約2カップ
・松の実 60g
・オリーブオイル 150〜180cc
・にんにく 2〜3片
・塩 小さじ1/2
・パルメザンチーズ 50g
作り方・バジルの葉は、洗って水分を良く切っておきます。
・それ以外の材料を、フードプロセッサーに入れてスイッチオンで混ぜます。
・よく混ざったら、バジルの葉を入れて混ざれば出来上がり。
・バジルの葉を入れえてからは、まわしすぎない方が良いです。
 (色が黒ずんでしまう事があるので。)
使い方パスタ
茹で上がったパスタに絡めればOK。
ペロッと舐めてみて味が薄いようだったら、お好みで塩・胡椒を追加して
ください。 私はチーズが好きなので、パスタとあえるときに更にチーズを
加えます。

ピザ
ピザの生地の上にソースを塗って(お好みでチーズものせて)オーブンで焼きます。

ゆでた野菜に
ジャガイモを適当な大きさに切って茹で、熱いうちにソースとあえます。

残ったら冷蔵庫で保存しますが、ちょっと硬めになるのでパスタと
あえるときには茹で汁を、ピザに使うときにはオリーブオイルをそれぞれ
少し加えてのばします。

バジルパスタ
いただきま〜す!



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.pasoroom.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/7

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)