« <お菓子編>フルーツアイス | メイン | お正月料理に飽きたら・・・ »

ル・クルーゼを使って大豆カレー

今回はよっちゃんのおうちで大活躍のお鍋、ル・クルーゼの紹介です。ヘルシーな大豆カレーはいかがでしょうか?

ル・クルーゼ  ル・クルーゼの蓋

とっても重量感のあるりっぱなお鍋です。


このおなべを購入するにあたり、半年くらい悩みました。
一時流行った5層構造のおなべが相当な数あるし、このおなべも安くはないし、重たそうだし。。。。
たまたま楽天のサイトを見ている時に、このおなべの横に「残りあと一個」と表示されているのを見て、気がついたら「買い物かごに入れる」ボタンをクリックしていました。

これは直径22cmで容量は約3リットル、そして重さは約3kg。最初は重さに驚きましたが、使っていくうちに気にならなくなり、最近では軽いおなべが物足りないくらいです。

ずっしりと重たいから、保温性はバツグン!煮込み料理には最適です。
今回紹介するのは「大豆カレー」。さっぱりとして、やみつきになるお味ですよ〜。


大豆カレー


材料玉ねぎ
にんにく        
唐辛子         
カレー粉
合いびき肉                
トマト(生)       
水煮大豆 
野菜ジュース               
ナンプラー(orしょうゆ)   
塩  
ブイヨン
サラダ油
2個(みじん切り)
2〜3片分(みじん切り)
2本(みじん切り)辛いのが好きなら多めに
大さじ1〜2
400〜500g
2〜3個(ざく切り)
1缶
1缶(200g)
大さじ2
小匙1
1個
適宜
作り方1. 鍋にサラダ油を入れ、みじん切りにした玉ねぎと唐辛子を弱火で炒める。
2. 10分程炒めたらカレー粉を入れ、木べらでかき混ぜながらいためる。
3. 充分に(カレーの)香が出たところで、肉を入れていため合わせる。
4・ 肉に色がついたら残りの材料、トマト、大豆、野菜ジュース、ナンプラー
   (orしょうゆ)、塩、ブイヨンを全部入れて、ふたをして弱火で10分ほど煮込む。
   その後ふたを開けて様子を見ながら煮詰めれば完成!
ポイント材料にはカレー粉しか書いていませんが、お好きなスパイスを一緒に入れると
 更に香がよくなります。私はコリアンダーとガラムマサラを入れます。

トマトや野菜ジュースと一緒に「明宝のケチャップ」を大さじ2〜3入れると、味に
 深みが出ておいしいです!

出来上がりの煮込み具合はお好みで!
 水分が多い状態で火を止めればスープ感覚で食べれるし、水分を少なく仕上げて、
 パンにのせて食べてもおいしいです。

カレーにナンプラー?と、思うかもしれませんが、
 これが意外とおいしいんです!食べる時に気になるようだったら、レモン汁を少し
 入れると味がまろやかになります。どうしてもナンプラーが苦手な方は、おしょうゆ
 を使ってみてください。

作ってから半日くらいおいて食べてください。
 大豆がふっくらして、とってもおいしいです。作りたての歯ざわりのある感じも良い
 ですけどね。

さすがよっちゃんですね。市販のカレールーを使わずにこんなにおいしそうなカレーが出来るなんて感激です。是非作ってみてくださ〜い!!



よっちゃんおススメの明宝ケチャップはこちらをクリック!




ル・クルーゼをお探しならこちらをクリック!



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.pasoroom.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/14

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)