« ル・クルーゼを使って大豆カレー | メイン | 栄養たっぷりの餃子で冬を乗り切りましょう »

お正月料理に飽きたら・・・

あけましておめでとうございます。
今年も『よっちゃんのキッチン』をよろしくお願いいたします。

三が日も過ぎ、そろそろおせち料理やお雑煮にも飽きて普通の食生活に戻られたでしょうか?
2007年初めてのこのコーナーは前回に引き続き、ル・クルーゼを使った一品をよっちゃんにご紹介していただきます。なんと、日本食の基本である『ご飯』ですヨ!



前回大豆のカレーを紹介しましたが、是非ル・クルーゼで「ご飯」を炊いてみてください!炊飯器で炊いたご飯とは違いますよ〜〜。

ココット・ダムール

ル・クルーゼには色々な種類がありますが、一番ノーマルなのがココット・ロンドです。私は大豆のカレーで紹介をした「ココットロンド(3.3L)」のほかに、ハート型の「ココット・ダムール(2.0L)を持っているので、炊く量に応じて使い分けています。今回はココット・ダムールで炊いてみました。

ル・クルーゼシリーズのおなべを使った場合のお米の量は、

18cm(1.8L)・・・2カップ 
20cm(2.4L)・・・3カップ
22cm(3.3L)・・・4カップ

を目安にしてください。お米と水の割合は1:1〜1.1です。

材料お米・・・・・2カップ

水・・・・・2カップ(新米なので)

作り方1.お米を洗って水を切ったら鍋に入れて、
  分量の水を入れて20分位つけておきます。
2.鍋を火にかけて、沸騰したら弱火にして約10分程度で火を止めます。
3.熱源からおろして、10〜15分蒸らして出来上がり!

ほかほかご飯

ご飯一粒一粒がシッカリとふっくら炊きあがるので、そのままで食べておいしいのはもちろんの
  こと、チャーハンにしても間違いなくおいしく・上手に仕上がります!


高菜チャーハン


今回はいただいた高菜があったので、高菜チャーハンにしてみました。









おなべでご飯を炊くなんて、炊飯器が壊れでもしない限り思いつきませんが・・・

懐かしいご飯の香りと味がするのでしょうね。 Let’s try!




ル・クルーゼ特集はこちら mark_b2.gif



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.pasoroom.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/17

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)