« 栄養たっぷりの餃子で冬を乗り切りましょう | メイン | 塩豚を作ろう!! »

バレンタインデーに手作りチョコはいかが?

来週14日はバレンタインデーですね。ここ数年高級志向でデパートなどには有名ショコラティエの素晴らしいチョコが並んでいますが、お時間のある方は手作りにチャレンジしてみませんか?
よっちゃんがトリュフとショコラケーキのレシピを教えてくださいました。

トリュフ

もうすぐバレンタインデーですね!
店頭には既にたくさんのチョコが並んでいますが、「手作り」をするとなおさら愛着がわきます。
ちょっと形が悪くったってそれもご愛嬌(^_-)-☆


トリュフ・・・・・一番メジャーなバレンタイン用のチョコです。

材料(直径約2cmのもの約25個)
ガナッシュ用仕上げ用
スイートチョコレート 120g
生クリーム 60ml
水飴 10グラム
ラム酒小さじ2
コーティング用チョコレート 150グラム
ココア 適量

作り方

1.ガナッシュ用のスィートチョコレートを刻んでボウルに入れ、火にかけて沸騰させた生クリームを 全体にかかるように注ぐ。チョコを刻む
2.ゴムベラでかき混ぜる。なめらかに溶けたら、水飴、ラム酒を入れてさらによく混ぜる。
3.ボウルごと10〜15分冷蔵し、固まってきたら絞り袋(1cmの口金を付けた)に入れて、オーブンペーパーを敷いたバットに直径2cmくらいに搾り出す。チョコを搾り出す
4.10分くらい冷蔵庫に入れて固めて、丸めなおして形を整える。
5.仕上げ用のコーティング用チョコレートを刻んでボウルに入れて、湯煎にかけながら溶かす。
6.手に溶かしたチョコレートをつけ、丸めたガナッシュの表面をチョコレートでコーティングするようにころころと手のひらで転がす。チョコの成形
7.ココアをふるい入れたバットに落とし、20〜30秒して少し乾いてきたら、転がしてココアを全体にまぶしつける。ココアをまぶす
チョコレートはガナッシュ用とコーティング用の2種類を使い分けます。
  中身をスィートチョコでつくり、コーティング用で表面を薄くコートするというイメージです。
ちょっと形が悪くても、ココアをまぶしてしまえば気にならなくなりますよ!

ショコラケーキ

ショコラケーキ・・・・・これは焼き菓子。
作り方は簡単だけど、出来上がりはしっとりとして予想以上のおいしさですよ。
いろんな型でお試しくださいね!

材料(直径12cmくらいの耐熱容器)
製菓用チョコレート 90g
無塩バター 90g
牛乳 50ml
卵 2個
砂糖 50g
薄力粉 45g
粉糖(飾り用) 適量

作り方

1.ボウルにチョコレートとバター、牛乳を入れる。底に湯をあてて湯煎の状態で材料を溶かす。(電子レンジで溶かしてもOK)
2.別のボウル(25cmくらい)に卵をときほぐし、砂糖を加えてもったりとするまで泡立てる(ハンドミキサーで5〜6分)。
3.2のボウルに溶かしたチョコレートを入れ、ゴムベラで大きく混ぜる。そこに薄力粉を加えてさっくりと、粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせる。
4.器に生地を流し入れ、天板に並べてオーブンに入れる。器の高さの1/3くらいまで天板に湯を注ぎ、180度で15〜20分湯煎焼きにする(表面に割れが出るのが目安)。粗熱が取れたら、粉糖を振って仕上げる。
今回はルクルーゼのストーンウェア「ラムカンダムール」を使いました。これだと4〜5個分に
  なります。
25cm位の大きな容器を使ってもOK!大きな容器を使うと、中身のしっとりした部分が多く
  なってこれもおいしいです。
作り方にも記載したように、焼き上がりの目安は「表面の割れ目」。
  もう1つの目安は竹串を刺してみる事。少しだけ生地がついてくるようになっていれば
  OKです。




今までチョコやチョコケーキを手作りしたことはありませんが、このレシピなら私でも作れそう

でもやっぱり大変そう・・・と思われる方はこちらをどうぞ

                mark_b2.gif

高島屋 北海道のチョコ ベルギー直輸入チョコ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.pasoroom.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/25

コメント (2)

あはは!:

もう少し、チョコの作り方、教えてくださ〜い!

おえういあ1:

ぜひやlてみますぅ〜

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)