« お正月料理に飽きたら・・・ | メイン | バレンタインデーに手作りチョコはいかが? »

栄養たっぷりの餃子で冬を乗り切りましょう

今回はル・クルーゼの他によっちゃんが愛用している平野レミプロデュースの万能鍋をご紹介します。私(管理人)もオンラインショッピングでお安く購入し、しっかり活用していま〜す!本日のメニューは餃子です。



便利に使っている「ドゥ!レミ・パン」は2代目になります。
使い心地もいいし、手入れも簡単。
蒸す・揚げる・焼く・煮る・炒める・炊くがこれ一つで出来てしまいます。
私は揚げる・焼く・炒めるに使用しています。

ドゥ!レミ・パン


レミパンの機能で一番気に入っているのは「フタ」。
・スタンド式なので、置き場書に困らない。
・中身が見えるようにガラスを使っている。
・中央部に2センチの開閉式の蒸気穴があるので、餃子などは差し水がしやすい。

蒸気穴の機能を生かせるメニュー「レンコン餃子」をご紹介します。
レンコンが入ることで、シャキシャキした食感を楽しむ事ができます。
おつまみとしても、おいしくいただけますよ〜♪
お好みでしょうゆ・酢・ラー油などを漬けていただきますが、
私は「ナンプラー」をつけて食べるのがお気に入りです。


材料

(約40個分)

豚ひき肉
レンコン
長ネギ

しょうゆ
ごま油


こしょう
にんにく
しょうが汁

餃子の皮
サラダ油

300g
約200g(粗みじん)
1本半(みじん切り)

大さじ1/2
大さじ1/2
大さじ1
小さじ1/2
少々
1片(すりおろす)
適量

40枚
適量

作り方
1.豚肉にしょうゆ・ごま油・酒・にんにく・しょうが汁・塩・こしょうを加えて、
  粘りが出るまで混ぜる。
2.長ネギ・レンコンを加えて、更にしっかりと混ぜる。
3.2.を餃子の皮にのせてヒダを寄せながら包む。
4.レミ・パンに薄くサラダ油をひいて餃子を並べ、中火にかけてふたをする。
5・餃子に焼き色がつき始めたら、蒸気穴を開けて湯2/3カップを注ぎ入れたら、
  蒸気穴を閉じて蒸し焼きにする。
6・火が通ったら(約3分)ふたを開けて水分を飛ばし、ごま油(分量外)を回し入れ
  カリッとなってきれいな色がつくまで焼く。


豚ひき肉は、塊やスライスをフードプロセッサーでひき肉にすると、肉がプリプリして
  おいしいです。
青い色の野菜(ニラや三つ葉など)を入れると、色がきれいですね。
水餃子にしてもおいしいですよ〜。

レンコン餃子




管理人の家では餃子は3袋(72個)作るのでいつもホットプレートを利用していますが、子供たちが巣立っていったらレミパンで焼いてみようと思います。




レミパン、イエローもあります

ドゥ!レミ・パンをどこよりもお安くゲットしましょう。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.pasoroom.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/22

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)