« ゴーヤを食べて夏バテ防止! | メイン | ブロッコリーを使って »

蒸しパンでほっかほか

お待たせいたしました。よっちゃんのキッチンのコーナー、長いこと更新せずに大変申し訳ございませんでした!

今日は2月とは思えないほどの暖かさですが、また寒さが戻るということなので、よっちゃんのほかほか蒸しパンのご紹介です。


ついこの前お正月だと思ったら、もうバレンタインデーですね。
寒い日のおやつには身も心も温まる、ほかほか『蒸しパン』をお勧め!!

ほかほか蒸しパン


買ったほうが安いのですが、食品偽装の多い昨今、ちょっと不格好だけど、安全でおいしいものを口にしたいですね!
季節や材料のちょっとした配合の違いで、出来上がりがいつも違うのも手作りのいいところだなぁ〜と思います。


まずは、基本の蒸しパンのご紹介

<材料>アルミカップ(10号)8個分
薄力粉            200g          
砂糖80g
ベーキングパウダー小さじ1.5
一つまみ
50g(中サイズ約1個分)
150g


<作り方>
1.薄力粉、砂糖、ベーキングパウダー、塩を合わせて、2回ふるってからボールに入れる。
2.1に卵と水を合わせたものを加えて、ゴムベラで粉けがなくなるまで混ぜる。
3.アルミカップに分ける(カップの7〜8分目位が目安)。
4.湯気の上がった蒸し器に移して、強火で15分くらい蒸す。
 ※ 蒸し器のふたには布巾をはさんで、しずくが生地に落ちないようにしてくださいね。
   (下の写真参照)。

ふたに布巾をはさんで蒸します


<応用>お好みの具材をプラスして〜
さつまいも60g皮をむいて5mm角に切り水にさらしてあくをぬき、水分をよく切っておく。
にんじん40gすりおろして水分を絞り、身は生地に入れ、汁は水として使う。
甘納豆60g
レーズン60g
さつまいも、甘納豆、レーズンなど重さのあるものは、下に沈んでしまうので、2/3を生地に入れて、残りは上に飾って蒸します。(下写真左)
プリン型の中にアルミカップを入れ、そこに生地を入れると(下写真中央)、きれいな形に蒸しあがります。(下写真右)
私のお勧めは、さつまいもとにんじんです!

 
重い具は上にのせてプリン型を利用するときれいな仕上がりに出来上がり!

写真をクリックすると少し大きい画像を見ることができます。



作業をするときに便利なグッズをご紹介しますね。

作業に便利なグッズ


左 : トング蒸しあがったパンを取り出すときにとっても便利。サラダ・パスタを取り分ける時や、焼肉のときにも便利に使えます!
右 : ゴムベラ柄とゴムの部分が一体になっているので、隙間から汚れが入らずに衛生的です。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.pasoroom.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/100

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)