« マーラーカオのご紹介 | メイン | 中華粥を作ろう »

グラタン

寒くなってきましたね。
今月はグラタンのご紹介です。
guratan12.jpg

豆乳を使うことで、栄養アップでなおかつヘルシー。
でき立てのアツアツを、フーフー言いながらお召し上がりくださいませ。
今回は牡蠣を使いましたが、お好みの材料で作ってくださいませ。

グラタンを作るときにネックなのがホワイトソース。
ちょっと面倒くさいし、ダマになりやすいし。。。。
この作り方なら、失敗はありませんよ!
チャレンジしてくださいね。


<材料>3人分

・バター大さじ3
・玉ねぎ小さめ2個(スライス)
・小麦粉大さじ4
・豆乳400cc
・牛乳200cc
・ブイヨン1/2個
・塩・胡椒少々


・牡蠣12粒〜(洗って水気を切っておく)
・ほうれん草1/2束(ざく切り)
・塩・胡椒少々
・白ワイン(酒)大さじ2
・バター大さじ1
・マカロニ80g(茹でておく)

・シュレッドチーズ適量
・パン粉適量

<作り方>

ホワイトソースを作る
1.鍋にバターを溶かし、スライスした玉ねぎを炒める。
  しんなりしてきたら小麦粉を加えて、粉気がなくなるまで炒め、いったん火を止める。guratan03.jpg

2.豆乳+牛乳を少しずつ加えて、なめらかになるように混ぜあわせる。guratan04.jpg

3.全部入ったらブイヨンを加え中火にかけ、とろみが付くまで混ぜ合わて火を止める。guratan06.jpg


具材を炒める
4.フライパンにバターを溶かし牡蠣を入れ、焼き色がついたら白ワインを加える。
  更に、ほうれん草を加えて、ざっくりと炒めあわせたら火を止める。guratan02.jpg

5.4に茹でたマカロニ、3の半量を加えて混ぜる。guratan07.jpg

6.グラタン皿に5を入れ、その上に3の残りをかけ、更にスレッドチーズ・パン粉をのせる。guratan08.jpg

7.220度に温めたオーブンで、約20分くらい焼く(焦げ目が付くまで)。


牡蠣のほかに、ホタテ、エビ、鳥肉などでもお試しください。
更にキノコ類などを加えると、ボリュームがでます。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.pasoroom.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/143

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)