« よっちゃんお気に入りの琺瑯(ホウロウ)製品 | メイン | 夏はパスタも冷やしていただきましょう! »

胡麻を食べて老化防止!

本日ご紹介のごま塩は地味な脇役ながらとってもスグレモノお赤飯などにはつきものですが、普通のごま塩だとごまと塩が分離しているのでよほどうまくふりかけないと味にバラつきができてしまいます。よっちゃん流のごま塩なら心配ご無用。
我が家でいつも常備している「ごま塩」をご紹介します。

塩でコーティングされた黒胡麻

市販のごま塩は「ごまと塩」が別々の状態だから、ごまばっかりだったり、塩味が強すぎたりって事になってしまいます。
自分で作ると、ごまの周りに塩がコーティングされる形になるから、味が安定するし何よりもおいしい。
主食の玄米には、手作りのごま塩をかけて食べています。ご飯がすすみますよ!

玄米ご飯にパラリ

国産のごまとお気に入りの自然塩で、おいしいごま塩を作ってみましょう〜。

<材料>

いりごま    50g
自然塩        25g
水      50g

<作り方>

1.小鍋に水と塩を入れて軽く混ぜてから、火にかける。
2.沸騰したら、ごまを加える。
3.最初はごまが水分を吸って、重たい感じになります。
鍋をゆすりながらかき混ぜて水分を飛ばします。
塩水にごまを投入
4.パチパチという音がしてきて、ごまの表面が
塩にうっすらと包まれて白っぽくなったら完成。
塩でコーティングされたら出来上がり
5.火からおろして広げて冷まし、瓶などに入れて保存する。
かき混ぜる時には木べらでもOKですが、箸を4〜5本使うとパラパラになりやすいです。
保存瓶等に移す時に、こし器などで振るうと余分な塩が取り除かれます。




ごまはカルシウムやビタミンB1がたっぷりで健康にも美容いいですし、抗酸化作用のあるゴマリグナンやビタミンEも含まれていて老化防止効果も!食卓に常備して毎日食べたいですね。
国産で安心な胡麻、塩をお探しならコチラ



国産生黒胡麻 国産自然塩

横浜にある自然食品、自然化粧品のお店です。これらの胡麻や塩のほか無農薬野菜も取り扱っています。おススメ。





トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.pasoroom.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/53

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)