« 旬の野菜でラタトゥイユ♪ | メイン | 胡麻を食べて老化防止! »

よっちゃんお気に入りの琺瑯(ホウロウ)製品

ホウロウのお鍋や食器はお使いですか?漢字で琺瑯と書くのはあまり知られていませんよね。語源はペルシア語の farang が中国に伝わって琺瑯になったという説があります。



台所を見渡すと、琺瑯(ホウロウ)製品が数多くあることに気が付きました。
琺瑯は、鉄板などの金属の表面にガラス質の皮膜をかけて高温で焼き付けたもの。
ガラス質で覆われているから臭いも付きにくいし、鉄などの金属を使っているのでとっても丈夫。
食品の保存には最適ですね!
(参考HP :野田琺瑯

私が使っているいくつかをご紹介します。

食品の保存用に使っているのは、長方形の3点セット。
コンパクトに収納できるのもうれしい。

ホウロウ3点セット 食品保存に便利!

茹で野菜を入れたり、カレーやシチューなどを入れて保存しています。
このまま火にかけることもできるので、鍋に移し替えるなんて事をしなくてもいいのがうれしい。
臭いも付きにくいから、キムチなんかを入れても大丈夫です。


他にもこんなにあります。

ぬか漬けにも最適ぬか漬け美人 臭いも付かないし衛生的に使えると言うことで、ぬか漬けの容器としても使っています。 ついつい、かき混ぜるのを忘れちゃうので、冷蔵庫で保存しています。 買うと高い漬物ですが、残り野菜を入れて置くだけでおいしくなっちゃうのがうれしいわ。 ぬかは肌にも良いようで、かき混ぜる右手のシミが薄くなった気がしますよ!
コランダー(水きりボウル) これは水切りに使うと言うよりは、ちょっとインテリア感覚で置いています。 フルーツなどを入れておくだけでも、可愛いですよね。hourou_6-1.jpg
hourou_3-1.jpgミルクパン 牛乳を温めたり、プリンのカラメルシロップを作るときに良く使います。 一つあると、とっても便利です。
ル・クルーゼ これもホウロウ製品。 毎日とまではいきませんが、頻繁に登場します。 煮物はこれじゃないと!と言うくらい、信頼のできるお鍋です。hourou_5-1.jpg


汚れた時には、重曹を使ってお手入れをしています。
表面はガラス質だから、衝撃には弱い性質です。丁寧に扱って、長〜く付き合っていこうと思っています。



琺瑯は酸に強いのでジャム作りやお酢を使ったヘルシーな煮込み料理にピッタリですね。匂いがつかないというものうれしい機能です。野田琺瑯の製品をお安く扱っているサイトを探してみました。アクセスしてみてくださいね。



ADD KITCHEN

 

わくわくキッチンランド
 

厨房屋
 

Pro Kitchen




トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.pasoroom.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/50

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)