« 胡麻を食べて老化防止! | メイン | 美味しい秋茄子でカレーはいかが? »

夏はパスタも冷やしていただきましょう!

夏本番の猛暑日が続きます。食卓に素麺の出番が増えていませんか?でも美味しい素麺も続くと飽きてしまいますよね。たまには目先を変えてイタリアン!



夏バテ防止のためにもしっかり食べなくちゃ。でもじっとしていても暑い日には食欲ゼロ。そんな時にオススメの「トマトの冷製パスタ」をご紹介します!材料も作り方もシンプルなので、是非作ってみてくださ〜い。


<材料>2人分
パスタ
トマト
バジル
アンチョビ
(お好みで)
オリーブオイル
レモン汁
塩、胡椒
150g
2個 (湯剥きをしてざく切り)
4〜5枚 (粗みじん切り)
2枚 (粗みじん切り)


それぞれ適量


パスタは「ディ・チェコ」のカッペリーニ
  という、1.2mmの極細を使っています。
ディ・チェコのカッペリーニ
<作り方>
1.トマト、バジル、アンチョビ、塩をボウルに
  入れて軽く混ぜる。
具をボウルで混ぜます
2.パスタをゆでる。
3.茹で上がったパスタは、流水で洗って氷水で冷やす。
4.水を切って1のボウルに入れ、オリーブオイル、胡椒を加えて混ぜる。
5.器に盛って、レモン汁をかけていただきます。さぁ、召し上がれ!
冷製パスタの時には、細めんを使ったほうが美味しいです。
そうめんで代用をしてもいいかも〜。
  その時には、バジルの代わりに青じそが合うと思います。


細いパスタで涼感が増しますね。茹でる時間も短いので暑い日にはうれしい。具材のトマトにはリコピンが、アンチョビ(イワシ)にはDHAがたっぷりです。しっかり食べて暑い夏を乗り切ってくださいね。


暑い日差しの中、重たいお買い物は大変。エアコンがきいたお部屋の中でじっくり選んでお買い物できるのでオンラインショッピングはラクチンです。お値段の比較もできますし、送料無料もあるかも。よっちゃんおススメのディ・チェコのパスタやイタリア料理の食材はこちらで揃います。

Clickするといろいろなお店のページへジャンプします。mark_b2.gif


ワールドキッチン


シェフの食材


アールヴァレンティーノ



Oliva Oliva


トスカニー伊食材市場


デュラム



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.pasoroom.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/55

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)