« 夏はパスタも冷やしていただきましょう! | メイン | お口でとろける、とろ〜りプリン♪ »

美味しい秋茄子でカレーはいかが?

猛暑も一段落し、気がつけばもう9月。庭のBGMも蝉から鈴虫へバトンタッチですね。夏野菜の代表の茄子もこれからは秋茄子として更に美味しくなります。スパイシーなカレーに加えて夏の疲れをフッ飛ばしましょう!!



残暑も落ち着いたのでしょうか。もう暑さからは解放されたいですね。

夏から秋にかけて出回る「ナス」。どんな風にいただくのが好きですか?
焼きナス、マーボー茄子、ナスの田楽、揚げ煮、漬物etc.
色々なメニューがありますが、今回は「ナスのカレー」をご紹介します。

ナスを安く買ったわ!なんていう時には、ぜひ作ってみてくださいね!
簡単でおいしい!満足していただけることと思います。

採れ採れの茄子たち


<材料>
ナス6本くらい(乱切り)
合びき300g
玉ねぎ1個(みじん切り)
トマト2個(ざく切り)
にんにく1かけ(みじん切り)
赤唐辛子1/2本(種を取り除いて輪切り)
サラダ油大さじ5
<調味料>
カレー粉大さじ3
しょうゆ大さじ3
ソース大さじ2
大さじ3
塩・こしょう適量
コリアンダー適量(お好みで)
ガラムマサラ適量(お好みで)

<作り方>
1.鍋にサラダ油とにんにくを入れて火にかけ、にんにくが少し焦げていい香りがしてきたら、
合びきを入れて炒める。
2.肉に火が通って、白っぽくなってきたら玉ねぎを入れ、透明になってきたらナスを入れる。
3.ナスにサラダ油がなじんだらトマトを入れ、調味料を加えて全体になじませる。
4.蓋をして20分くらい煮て、ナスが煮えたら出来上がり!
トマトがない時は、ケチャップ(大さじ3)で代用しましょう。

辛いのが苦手な方は、赤唐辛子は入れないでください。


茄子カレーの出来上がり〜!

出来上がり!





管理人の住んでいる地区にはまだ畑が多く、野菜の無人販売スタンドもあります。今日もご近所から採れたての茄子をたくさんいただきました。早速たっぷり入れてカレーを作ってみましょう。

市販のカレールーを使わない場合、スパイスなど近くのお店には売っていないことがありますね。是非ネットショップをご利用ください。珍しいものがたくさんあって、必見!!



ガラムマサラ


万能カレーパウダー


コリアンダー


スパイスの大津屋


カレーパウダーもいろいろ



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.pasoroom.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/57

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)