« 美味しい秋茄子でカレーはいかが? | メイン | 焼きそばを一味美味しく! »

お口でとろける、とろ〜りプリン♪

久しぶりによっちゃんのスィーツです。今流行のやわらかプリンも手作り出来ちゃうのですね。もう少し涼しくなってオーブンを使うのが苦でなくなったら、早速生クリームを買ってきて作ってみましょう!


残暑が厳しくって、ちょっとうんざりですね。
お彼岸が過ぎると涼しくなるかしら〜

涼しくなるにつれて、作りたくなるのが手作りおやつ。
今回は身近にある材料で作れる「とろ〜りプリン」をご紹介します。

生クリームと卵黄を使うので、ちょっとカロリーが気になるかしら?
食べ過ぎないように気を付けてくださいね!


とろ〜りプリン.jpg

<材料>ココット型6個分

生クリーム200g
牛乳160g
卵黄3個
砂糖40g
バニラエッセンス少々
* * * * * * * * * * * * * * * * *
カラメル用
 砂糖大さじ4
 水大さじ1
 お湯大さじ1
バニラエッセンスを「バニラビーンズ」にすると、香りがさらに良くなります。

<作り方>

カラメルを作ります。
1.小鍋に砂糖と水を入れ中火にかける。色づいてきたら
鍋をゆすって、全体が均一の濃い色になったら火から下ろす。
2.お湯を注いで溶き伸ばしたら、型に入れておく。
プリン液を作ります。
1.鍋に牛乳と生クリームを入れて中火にかけて温める
(触ってみて少し熱いと感じるくらいが目安)。
2.ボールに卵黄と砂糖を入れて、泡だて器で白っぽく、もったりとするまですり混ぜる。
3.1を2のボールに少しずつ加えながら、泡だて器で混ぜ合わせる。
4.こし器などを通して、裏ごしする。
バニラエッセンスを加えて、カラメルを入れた型に等分に注ぐ。
5.天板に並べたらお湯を天板の高さの1/3位の高さまで注ぎ、
150度のオーブンで25〜30分蒸し焼きにする。


残った卵白は冷凍保存をすると便利ですよ。シフォンケーキは卵黄よりも卵白を多く使うので、そんな時にも利用できます。自然解凍か流水解凍で半解凍状態にしてから使用しましょう。卵焼きやお好み焼きなどに使ってもいいですね。


インターネットでスィーツを物色していたらこんなすごいプリンを見つけちゃいました。名付けてバケツプリンだそうです。TVの取材もたくさん来ているとか。そういえば見たことがあるような気がします。これは家では作れませんね(笑)


バケツプリン

  

その他こちらの秋の新作スィーツもご参考に・・・

秋の新作スィーツ!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.pasoroom.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/61

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)