« 焼きそばを一味美味しく! | メイン | 旬のリンゴでコンポート »

ハロウィンにいかが?かぼちゃのプリン

最近ではハロウィンもすっかり定着したようです。ハロウィンはカトリックの諸聖人の日(万聖節)の前晩(10月31日)に行われる英語圏の伝統行事。諸聖人の日の旧称"All Hallows"のeve(前夜祭)であることから、Halloweenと呼ばれるようになったそうです。(Wikipediaより) もともとカボチャではなく蕪を使って「ジャック・オー・ランタン(Jack-O'-lantern)」を作っていたそうですよ。

店頭にはかわいらしいグッズがディスプレイされていますね。ハロウィンといえばやっぱりカボチャ
今回はカボチャのプリンをご紹介します。


可愛いかぼちゃのプリン型で作ってみました

<材料>

18cmのデコレーション型1台分(プリン型なら約8個分)
*******************************************************
かぼちゃ(皮、種つき)350〜400g(約1/4個)
砂糖60g
3個
牛乳150g
生クリーム150g
ラム酒大さじ1
*******************************************************
カラメルソース
  砂糖60g
  水30g
  お湯大さじ1


<作り方>

1.カラメルソースを作る
鍋に砂糖と水を入れ、強火にかける。煮詰めて、こげ色がついてきたら鍋をゆすって
全体をきつね色にする。火を止めてから湯を加え伸ばし、型に薄く平均に流す。
2.かぼちゃは皮付きのまま蒸し、熱いうちに皮をむいてマッシャーか泡立て器でつぶす。
3.2.の生地の中に、砂糖、卵、牛乳、生クリーム、ラム酒の順に加えて、しっかり混ぜる。
4.型に流してオーブンの天板に置き、お湯を張って160度のオーブンで約40分蒸し焼きにする。
5.粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やし、型から外して切り分けます。
生クリームを添えるとさらにおいしいです!

ラム酒がないときは、バニラエッセンス少量を入れてください。

デコレーション型で作って切り分けてもGOOD!


カロチンたっぷりで栄養豊富なかぼちゃは煮物や天ぷらでも美味しいですが、甘さをいかしたスィーツにもぴったり。朝晩冷え込んできましたので、かぼちゃを美味しく食べて風邪予防!!


クリスマスまではもう少し間がありますね。秋はハロウィンパーティーで盛り上がっちゃいましょう!グッズやスィーツはまとめてこちらからどうぞ・・・


                       mark_b2.gif


ハロウィンパーティーグッズがたくさ〜んあります

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.pasoroom.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/66

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)