« ブロッコリーを使って | メイン | 超簡単! チーズチップはいかが? »

アーモンドラスク

あっという間に桜も散って、いよいよ春本番。活動しやすい時期ですから、身体もたくさん動かすようになります。お散歩後のおやつによっちゃんおススメの手作りラスクはいかがでしょうか?


今回は、ラスクのご紹介(*^_^*)
デザートと言うほど堅苦しくなく、小腹がすいたときに食べるのにちょうどいいですよ。
作り方もとっても簡単なので、トライしてみてください。

アーモンドラスク


★ ラスク ★ 

<材料> (約15枚)
フランスパン15枚位
バター50g
グラニュー糖50g
アーモンドプードル35g
アーモンドスライス適量(お好みで)


<作り方>
1.フランスパンは、7〜8mmにスライスする。
2.120度に温めたオーブンに入れて、20分くらい焼成する。
3.室温に戻して柔らかくしたバターをボウルに入れ、グラニュー糖、アーモンドパウダーの順に混ぜる。
4.3をした焼きをしたパンに、端までしっかりと塗る(アーモンドスライスをのせる)。
5.160〜170度に温めたオーブンで、キツネ色になるまで10〜15分焼成する。

キツネ色に

 3.の作業の時にバターが堅いときは、お湯(50cc位)をかけた布巾を
   ボウルの下に敷くと混ぜやすいです。

バターを柔らかくします

 食べ残しのフランスパンで作ってもOK。その時は2.での焼成時間を少し
   短めにします。

 ラッピングペーパーを使ってサーブしたり、透明な瓶に入れて保存しても
   かわいいです。

保存瓶に入れて


フランスパンが美味しいと評判のパン屋さんにも、よくラスクが売られています。残ってしまったフランスパンはそのまま食べるのでは固いので、ちょっと加工するだけで美味しくいただけますね。ちょっとした手土産にもなりそうです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.pasoroom.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/108

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)