« 中華粥を作ろう | メイン | 米粉を使ってみよう! その2 »

米粉を使ってみよう! その1

スーパーなどでもよく見かけるようになった米粉。
使ってみると、小麦粉とはちょっと違った食感で以外に新鮮。
お料理にお菓子にと、いろいろ使えそうです(*^。^*)

komeko1.jpg

今回は、簡単にできるシチューをご紹介します。
ホワイトソースを作る手間が省けるので、とってもスピーディーにできちゃいますよ。
ありあわせの材料で、チャレンジしてくださいね。


<材料>4人分

・鶏肉モモ肉1/2枚
・玉ねぎ1個
・じゃがいも2個
・にんじん1/2個
・カブ2〜3個
・しめじ1パック
・サラダ油 適量
・水400cc
・ブイヨン2個
・塩小さじ1
・胡椒少々
・ブロッコリー適量(一口大に切り、塩茹でにしておく)

・米粉大さじ2
・牛乳300cc


<作り方>

ホワイトソースを作る
1.鶏肉と野菜類は、食べやすい大きさに切る。

2.鍋にサラダ油を入れて熱し、鶏肉を入れて炒め、表面の色が変ってきたら、野菜類も加えて更に炒める。

3.水、ブイヨンを加えて、野菜類が柔らかくなるまで煮込む。

4.火を少し弱めて、しっかりとあわせた米粉と牛乳を加えて、とろみがつくまでゆっくりと煮込む。

5.塩・胡椒で味を調えてから火を止め、ブロッコリーを乗せる。

※ 次回は、パスタ or デザートをご紹介する予定です!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.pasoroom.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/146

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)