« 米粉を使ってみよう! その1 | メイン | ショウガはいかがですか? »

米粉を使ってみよう! その2

今回は、簡単にできるおやつをご紹介します。
材料も作り方もシンプルで、作りやすいですよ!

米粉だんご
komeko_2_1.jpg

<材料>

・米粉100g
・絹ごし豆腐100g

<作り方>

1.ボウルに米粉と絹ごし豆腐を入れて、耳たぶくらいの硬さになるまでこねる。

2.1を小さく丸めて(中央を少しへこませて)、沸騰したお湯に入れる。

3.浮き上がったら更に1分ほど茹で、冷水に取る。


米粉のパンケーキ
komeko_2_2.jpg

<材料>

・米粉150g
・ベーキングパウダー小さじ1
・ヨーグルト150g
・卵1個
・砂糖50g
・サラダ油適量


<作り方>

1.米粉、砂糖、ベーキングパウダーを入れて、泡だて器で軽く混ぜる。

2.といた卵、ヨーグルトを入れて混ぜる(最初はまとまりにくい感じがしますが、だんだんとなめらかになってきます。それでも硬い時にはヨーグルトを足してください)。

3.フライパンを火にかけてサラダ油をいれ、全体にゆきわたらせてからキッチンペーパーで拭きとる。

4.お玉に1杯くらいの生地をいれ、10センチくらいに丸く広げる。

5.表面がフツフツしてきたら裏返して、2〜3分焼く。

※バターをのせたり、メープルシロップをかけていただきます。
※ヨーグルトを使っているので、冷めてもしっとりしています。

米粉を使ったメニューは、噛み応えがあります。
小麦粉を使ったソフトタッチのお菓子よりも、こちらの方が、今の私のブームです!

よっちゃん今回はとてもおいしいおやつをご紹介ありがとうございます。
次回も楽しみにしていま〜す(*^_^*)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.pasoroom.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/148

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)