« ショウガはいかがですか? | メイン | ジンジャーピールを作ってみよう! »

付録つき雑誌の料理グッズを使ってみました(*^。^*)

大流行の付録付き雑誌やブランドムック。
バックや化粧ポーチなどだけではなく、料理グッズまで付録になっていますね。
「シリコンスチームプチ鍋」が付録になっている「簡単スイーツ&ヘルシー野菜レシピ50」を購入して、レシピ通りにいくつか作ってみました。
petit%20pan2.jpg

サイズは幅約13.5cm×高さ6.5cmと本当にプチサイズ。お茶碗と同じくらいの大きさです。
petit%20pan1.jpg

内側には計量目盛が付いているのがうれしい。
petit%20pan3.jpg

スイーツを2種類作ってみました。
チョコレートのブディーノ
petit%20pan8.jpg
ブディーノはプリントいう意味らしいですが、プリンとは似ても似つかないという感じでした。
作り方はスポンジケーキと同じですが、レシピではオーブンではなく電子レンジで加熱します。
出来上がりは、蒸しパンのようでした(やっぱり、ケーキはオーブンが向いているのでしょうね)。


クレーム・カラメル
petit%20pan4.jpg
電子レンジの加熱時間の調整が難しい。
ちょっと時間をかけ過ぎてしまったのか、ボソボソとした食感になってしまいました。


2種類のジャム

トマトのジャム
どちらもおいしくできました。

トマトのジャムが予想以上におしかった(*^_^*)

プチ鍋に好きな果物(野菜)と砂糖、レモン汁を加えて、電子レンジで1分30秒ほど加熱。

粗熱が取れた後によく混ぜて、とろりとさせるだけ。

食べきれる量を、簡単に作れるのはうれしいですね。

petit%20pan6.jpg
いちごジャム
petit%20pan7.jpg

蒸し野菜はお手の物

ブロッコリー
petit%20pan5.jpg 鍋が小さいので、少人数の家庭やお弁当作りに重宝しそうです。

堅さも素材の色も、ちょうどいい感じに仕上がりました。

ご飯も簡単

ご飯ご飯も予想以上においしく炊けました。

栗ご飯にしたり、お豆ご飯にしてもいいですね。

お米半合で、ちょうどプチ鍋一杯分でした。
petit%20pan9.jpg

使ってみた感想としては、少量の蒸しもの向きとしてはとても便利に使えそうです。
色がカラフルでかわいいので、そのままテーブルにも出せます。
レシピ本とセットで1,470円。

プチ鍋単体で購入することができますが、お値段は送料別で1,417円。http://item.rakuten.co.jp/toyalekco/tukuru/やっぱりセットがお得です!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.pasoroom.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/152

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)