« 付録つき雑誌の料理グッズを使ってみました(*^。^*) | メイン | 「ガスパチョ」で暑い夏を乗り切りましょう! »

ジンジャーピールを作ってみよう!

ジンジャーピールを作ってみよう。
ginger%20peel3.jpg
スーパーで新生姜を見つけたので、ジンジャーピールを作ってみました。
これは以前紹介した、オレンジピールの生姜バージョンです。
オレンジピールの作り方(http://www.pasoroom.jp/kitchen/2008/03/)
紅茶や中国茶のお供にいかがでしょうか?


<材料>4人分

・生姜200g
・グラニュー糖160g
砂糖の量はお好みで。

作り方
1.生姜は薄切り(3〜4mm)にして、1時間くらい水につける。→ざるにあけておく。
2.鍋に生姜とたっぷりの水を入れて、沸騰したら湯を捨てる。これを3回くらい繰り返します。
3.鍋に水気を切った生姜とグラニュー糖を入れて30分位煮る(生姜に透明感が出てきます)。
ginger%20peel1.jpg
4.煮詰まって、砂糖が結晶になってきたら、クッキングシートに並べて乾かす。
ginger%20peel2.jpg

今回はカリカリに仕上げましたが、4.で全体がトロリとしてきたら、クッキングシートに広げてグラニュー糖(分量外)をまぶして乾かすと、少ししっとりとした感じに仕上がります。

新ショウガを使ったので皮は剥きませんでしたが、ひね生姜を使う時には剥いた方が上品な感じに仕上がるかもしれません。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.pasoroom.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/154

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)